また法線がらみでつっかかりました。
靴のモデリングなので、片方作ればあとはミラーでOKね!
…なんて気軽に考えていたのですが。。。
コミスタでの使い勝手の問題で左右別々に作ることにして、まず左足を作り、そのコピーを作ってミラー反転しました。
こちらが左足 |
グローバルX軸でミラー反転した右足 |
ところがコミスタに読み込んでみると。。。アレ???
完全に法線が裏返った状態。何故~?
が!モデルの方を直したい!
今まで両面表示チェックを忘れてもいいように気を使って作ってきたので。。。(忙しいとよく忘れるので~^^;)
モデルを確認してみても法線はちゃんとなってる。
おかしいなあ。。。原因はどこ?
法線OKじゃ~ん!なぜ~? |
ミラー反転後の拡大縮小:Xの数値にマイナスがついているのを発見。
これかな~?
とにかくCtrl+Aで位置を直して…
よし、マイナス消えた♪
…が。
確認してみると法線が裏返ってる。があん。。。
全部のパーツの法線を直して。。。
やっと解決です。ふう~う。
ググってみたところ、ミラー反転使うと法線も反転してしまうことがある、という記事をいくつか見つけたんですが、私が作った物に関しては全部法線反転しました。(4コ試した)
パーツの数が多いと全部直すの大変ですよね。。。
ミラーモディファイアを使うと法線反転は起こりませんが、モディファイあてて分離して…と、手間がかかるのは同じ。
全オブジェクトの法線一括で変えるのって出来ないのかしらん?
出来たら便利だなあ。
コミスタで開いた時にもうこれだけロコツに裏返ってるってわかるやつは両面表示に頼ろうかな、ともチラリと思った次第です。
【2016,5,19 追記】
以前書いて、結局さしたる解決策もなかった「ミラーで法線が裏返る」問題。
これ、結構Blenderあるあるで、色んなとこでこの現象を見聞きしてたんですが、私の知るところでは一発解決策・・・というのは無かったように記憶してます。
ところが昨日、Twitter上のやりとりであっさり解決しましたのでそのご報告をば!
詳しいやりとりは摩耶薫子さんの【初心者のBlender日記】2016年5月18日の日記にこの問題の発端から解決まで記されていますので、ぜひこの↑リンクからとんで読んで欲しいです♪
(下の方が古い記事になります。4記事あります)
とにかくCtrl+Aで位置を直して…
よし、マイナス消えた♪
…が。
確認してみると法線が裏返ってる。があん。。。
全部のパーツの法線を直して。。。
やっと解決です。ふう~う。
ググってみたところ、ミラー反転使うと法線も反転してしまうことがある、という記事をいくつか見つけたんですが、私が作った物に関しては全部法線反転しました。(4コ試した)
パーツの数が多いと全部直すの大変ですよね。。。
ミラーモディファイアを使うと法線反転は起こりませんが、モディファイあてて分離して…と、手間がかかるのは同じ。
全オブジェクトの法線一括で変えるのって出来ないのかしらん?
出来たら便利だなあ。
コミスタで開いた時にもうこれだけロコツに裏返ってるってわかるやつは両面表示に頼ろうかな、ともチラリと思った次第です。
【2016,5,19 追記】
以前書いて、結局さしたる解決策もなかった「ミラーで法線が裏返る」問題。
これ、結構Blenderあるあるで、色んなとこでこの現象を見聞きしてたんですが、私の知るところでは一発解決策・・・というのは無かったように記憶してます。
ところが昨日、Twitter上のやりとりであっさり解決しましたのでそのご報告をば!
詳しいやりとりは摩耶薫子さんの【初心者のBlender日記】2016年5月18日の日記にこの問題の発端から解決まで記されていますので、ぜひこの↑リンクからとんで読んで欲しいです♪
(下の方が古い記事になります。4記事あります)
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