2015/10/14

Blenderの「原点」ってどれ?-日本語化の罠-


Blenderを日本語化すると便利は便利なんですが、思わぬところに罠があったりして。
3D用語もまだわけわからないうちに出会った「原点」の罠のお話。

Blenderを起動させると、はじめから立方体があり、その真ん中にぽっちりある 「・」 を、色んなチュートリアルで「原点」と説明されていて。


ところが。。。


「Center」と「Origin」なら“別物なんだろ~な~”と思えるのに、日本語だと両方「原点」!!!

これ、結構な罠だと思いません?(笑)
このことに気付くまでしばらくかかりました。「Origin(ピボットポイントというようです)」やマニピュレーター(XYZの矢印)や3Dカーソル(紅白の円)が思い通りになってくれない!
「違う!動いて欲しいのは君じゃない!どおしてえ~???」の繰り返しでした。

今でもしばらくBlenderに触らないでいると一瞬迷います。。。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿