2015/01/15

法線問題解決!かも?


また昨日の続きです。
記事を読んで下さった方がツイッターでシェーディングの影響に関してつぶやかれてて、あ・と思いついて追加で検証してみました。
これはBlenderで書き出すobjに関してだけのお話です。

以下がBlenderでモデリングした蓮華座。


上部金色部分はスムーズ、下部八角台座はフラットにしていました。前回はこの状態でobj書き出してコミスタでレンダリングしたわけですが。。。
今回はモデル全体がフラットの場合とスムーズの場合を試してみました。

Blenderの書き出し設定画面


結果はこんな感じ↓です。

「法線を出力」にチェックを入れない場合はたとえフラットのまま書き出してもスムーズがかかった状態のobjデータになり、チェックを入れた場合はシェーディング通りの設定で書き出される、ということのようです。

こういうのわかると嬉しいですね。超独学でわかってないことが多いので、よけいに。
でも鳥頭だからな~、忘れないようにしなくちゃ。(^.^;)
もやっとしてたものが昨日の今日で理由がわかるなんて、ツイッターでヒントを与えてくれた方々にほんとに感謝、です。


0 件のコメント:

コメントを投稿