Blenderには色んな形状のモデルが最初から入っていますが、その中にボルト・ナット生成のアドオンがありまして、これでペットボトルやなんかの開け口の螺旋部分を作ってます。
もしもアドオンがオンになっていなかったら↓。
メッシュのとこに「Bolt」が追加されます。
ボルトは結構多彩で、ねじ穴は2種類。ナットは2種類だけなんですね~。
左のツールシェルフで色々微調整もできます。今回はペットボトル用なので以下の形のボルトとナットで。。。
ナットは蓋用、ボルトはボディ用なのでくるっと180度回転。ボディから作りました。
編集モードで上図のような流れで制作。超簡単。
クリスタで使う時は裏面があると透けちゃう場合があるので、上のようにざっくりボトルの内側を作っておくか、モデファイアで厚み付けしておくと安心。
で、次は蓋です。ナットの外側がでかいw
螺旋部分以外を高さだけ保持して縮小します。
ピボットポイントを「中点」にすると選択中のど真ん中にマニピュレーターがくるので、その状態でS(拡大・縮小)> Shift + Ctrl + Z(高さ) でZ値は変えずにXとYの拡縮ができます♪
ナットの天のドーナツ状の面を削除、ちょっとだけ辺を持ち上げて内側に縮小、その後天に面張りをしました。面張りした部分は裏面がある状態なので、裏側にも面を作りますが、面倒だったので天に張った面を複製、180度回転させた後、天の下に忍ばせましたw
で、プロポーション調整とかして・・・出来上がり!
クリスタにも持っていってレンダリングしたもの。↓
かくかくしたボトルなので、線をちゃんと出したくてマテリアルで面を色分けしています。
蓋はそれ忘れたので外側の線が出てないですw
アイディア次第で楽できますね~!
0 件のコメント:
コメントを投稿