2016/02/18

Blender:モデリングの基本ショートカット


編集モードでの記事を書こうと思ったのだけど、ふと。
やっぱ一応超基本のショトカくらいは書き留めておこう、と。



アンドゥ: Ctrl + Z
リドゥ: Shift + Ctrl + Z
(注:オブジェクトモードでは編集したものが1回のアンドゥで一つ前のオブ・モードの状態まで戻っちゃいます。さくっと編集前に戻したい時は便利)
     オブ==編集==オブ
      ↑         
      ←←←←←←


オブジェクトモード←→編集モードの切替: Tab

全選択&全選択解除: A
複数選択:最初に選択したもの以降、Shift を押しながらクリック選択。
 (選択したものの一部解除も同じ操作。)
矩形で選択: B (操作解除は右クリック)
円形で選択: C (マウス中ボタンで大きさ変更。操作解除は右クリック)

・選択したものを削除:X

・3Dビューをぐりぐり動かす: マウス中ボタン押しながら
3Dビュー上下左右に動かす: Shift&マウス中ボタンを両方押しながら

拡大縮小:S

私的には以上です(まじかw まじです)

ショトカ使わないでもメニューやタブのどっかから同じ操作ができるようになってるので忘れても何とかなっちゃうし。
たまにしか使わない操作は無理にショトカ使わなくても、ねえ。

あとは以下のものを覚えていけば・・・っていうか、そのうち覚えちゃう部類のものですw


移動: G
回転: R
(私はBlenderさわりはじめの頃はS以外使いませんでした。最初は移動・回転はマニピュレーター使った方が確実かも。それか、XYZで確実に方向を決めれば大丈夫、かな?)

面を張る、頂点をつなげる: F


・選択した部分を押し出す: E

選択した部分を非表示: H (表示する時は Alt + H )

あと、前回の記事の中にも基本操作書いてありますんで、ついでに見ていただければ。
(↓このふたつです。)
3Dで漫画の背景を自作:ビル街遠景編①
3Dで漫画の背景を自作:ビル街遠景編②

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気がついたらまた追加しておきます~。


あと重要なのはこまめな保存!(Ctrl+S )かな。(^^)♪
(でも私は保存はショトカではしてないw)




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