2016/02/26

辺に沿って移動= GG or Shift + V 、 延長はC


辺の傾きに沿って頂点などを移動させるのはGを2回押すだけ。

ショトカGGでは最初に選択した場所を基点としてこの図だと右に持っていけば辺Aに、左なら辺Bに沿います。



これだと基点を超えて辺Aの傾きのまま辺B側まで延長はできないので、そういう時はCも使います。
コツはGGを押した後にちょっと辺A側に動かしてからCを押す、そうすると下図のようなガイド線?がでるので、それから移動させればOK。


辺Bの傾きに沿う場合は↓こんなふう。

同じことがショトカShift+Vでもできます。
こちらは始めからガイド線や角度や長さ用?の定規?みたいなのが出てくるので、便利
ただ、選べる方向もちょっと多いのでアレ~?ってなるかも。。。
注意していないと視点によっては気付かずにヘンテコになっちゃう可能性ありですw

0 件のコメント:

コメントを投稿