2016/05/17

頂点の位置を揃える=S>座標>テンキー0>Enter (Blenderショトカめも)


でこぼこタイルの方で書きそびれちゃったので、それ使って頂点の位置を揃える方法を。。。
この方法ではマニピュレーターのある位置の座標に揃います

でこぼこタイルを歩道として使う場合、底辺のラインだけはまっすぐになってほしい、とかあるかも知れません。そんな時。。。

編集モードでAlt押しクリックで底辺をくるりと選択。

まず高さをあわせます。高さはZなので
S→Z→テンキー0→Enterで決定。
高さは揃ったけど中側のでこぼこが見えちゃってる。。。そんな時は
E(押し出し)→Zで少し下ろして目隠しw


このままだとX,Y方向はガタガタのままなのでそちらも直したい場合は

一度全選択解除してから底辺の端っこの頂点か辺を選択、

Ctrlを押しながら反対側の頂点か辺を押します
(これは最短距離を選択するショトカです。これも覚えておくと便利)

辺を選択したら「編集モード」と書いてあるところのふたつ隣のマークを開いて「アクティブ要素」というのを選びます。
ここはマニピュレーターをどこに置くか選べるとこ。
選んだ頂点の中で、最後に選んだものが「アクティブ」な頂点で、白い色をしています。辺や面でも同じです。


S→Y→テンキー0→Enterで決定。 マニピュレーターの位置情報にあわせて(つまりアクティブ要素の頂点のY情報にあわせて)頂点が揃います。

4辺とも同じ操作を繰り返せばきれいに揃った底辺が出来上がり♪

揃えたい場所が頂点や辺上にない場合や正確に作りたい場合はS→軸→数値直接入力Enter っていうのでも出来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿